SSブログ

[11] ホシガメ君との日々 3 [飼育日誌]

★ ホシガメ君に出会ったら ★
-ホシガメ君との日々 3-
No.11 2004/ 6/30
*―*―*―*―*
(略)
*―*―*―*―*

 
  昨年末(2003)から今年にかけて、又大きな結石と便秘に続けて
  なってしまいました。今回はその時の記録です。
 
 ★ホシガメ君の結石と便秘

   その頃のホシガメ君(2003年末)
    食事・朝夕に野菜とトータスフード。食べない時もある。
    風呂・毎朝
    便 ・不規則。
    一定の割合で体重が増えていたが、成長はかなり遅い。


 ・ひと月前 それまでは絶好調だったが、3~4日に一度の便になりはじめる。
 
 ・12日間便が出ない。あまりイキむ様子もない。

 ・いつも甲羅にしまっているシッポが出たままになり、付け根がふっくら
  している。明らかに異常な形。
 
 ◆病院で診察 総排泄孔から結石を確認。(気づかなかった!)
  レントゲンに1.5cmの結石が写っていた。この位の結石なら3ヵ月
  程度で出来るとのこと。
  一晩入院して手術を受けることになる。そのままでは出ないので、
  破砕して総排泄孔から少しずつ出す予定。
  病院の診療時間後に手術して、結果を電話連絡して下さるとの事。
  先生にお願いして帰宅する。
  夜、無事に終わったとの電話があり、とりあえずホッとする。

 ・翌日、無事退院。カメの表情は読み取れないが、いつもと同じように
  見えた。退院時もしっぽは膨れたままだったが、翌日にはだいぶ元に
  戻る。でもまだ元気がなく、便もなかなか出ない。
 
 ・退院3日目 朝入浴時、かなり硬めの便が30分がかりで2個出た。
  (イキんでいたので、いつもより長風呂) 
  風呂を出て30分後 クサく硬めの便を1個、結石のカケラが出る。
 
 ・その後5日間 便出ず。たまにカラザの様な透明で茶色っぽいカスが
  出る。
 
 ・2日間 続けて便。(匂い普通)便の表面に繊維状のものが見える。
 
 ・その後11日間 便出ず。時々尿酸が少しだけ出るのみ。
  たまにイキむが何も出ない
 
 ◆病院に行って取りうる限りの便を掻き出してもらう。
  翌日やわらかい便が出るもその後7日間出ず。
 ◆再度病院に行き、先生に便を取ってもらう。
  その三日後から便が出始め、一週間ですっかり正常に戻る。
  
   その便は繊維状のものが混じっていました。明らかに床材の一部に
  使っていたヤシガラ土の繊維でした。
  カメが床材を食べるというのは「カメディカ」P54に書いてあったの
  で知ってはいましたが、うちのホシガメ君は新鮮な葉でさえ気が向か
  ないと食べないし、一日2食を必ず与えていたので、よもや乾燥した
  ヤシガラを食べるとは思ってもいませんでした。もちろん、ヤシガラ
  はすぐに取り除きました。
  病院で下剤と整腸剤をいただきました。うちのホシガメ君は必ず食べ
  てくれる物はないので、耳かき一杯程度の薬を確実に食べさせるのは
  大変でした。比較的食べる確率の高い葉に薬を乗せ顔の前に持って行
  き、食べてくれるのをひたすら待ちました。
  一回目の便出しの六日後、便が見えるも出ず総排出口が開いたままに
  なりました。道具を使い繊維状のカスを少し取りましたが、傷つける
  と怖いのでやはり病院でお願いしました。
  その時出たカスには長さ2.5cmの丈夫な繊維もありました。これでは
  出なくなるのもあたりまえです。


  今回結石と床材による便秘がどういう関係があったのかわかりません
  が、両方とも飼い主の責任には間違いありません。
  それにしても結石が多すぎます。
  ホシガメの飼育は本当に難しい・・・
  
  
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
  
            お店まわり失敗談

   私が普段カメ用品を買う店は三軒ありますが、なるべく新しい店も
  見つけたら行くようにしています。
 
  ○去年の爬虫類イベントに行った時の事。ホシガメは出ていませんで
   したが会場の楽しい雰囲気で気分が盛り上がり、そのまま帰るのが
   惜しくなりました。そこで雑誌にカメの写真と「セール中」と書い
   てあったお店へ行こうと ルンルン気分で電車に乗り込みました。
   店舗は前と後ろに仕切られ、カメ水槽は後ろにあったので行こうと
   したら、お店の方に「入らないで下さい」と言われてしまいました。
  『え?なぜですか?セール中の広告を見て来たんですよ』と 言えば
   よかったのですけれど、とっさに自分が何か間違えたのかと思い
   だまって引き下がりました。でも改めて店内を見渡しても、やはり
   後方にしかカメはいません。小心者の私は質問も出来ず店をあとに
   しました。結局あれは一体何だったんでしょうか・・・・
   
  ○新年、お店はどこもお休み。でもデパートならやっているだろうと
   爬虫類コーナーのあるデパートに電話、営業を確認して行ったら・・・
   爬虫類コーナーはなくなっていました。読みが甘かった・・・
 
  まあ、そんな事もありましたが、色々な店に行くのは楽しいです。
  お店によって雰囲気も全然違いますし 勉強になります。
  ただ近場は大体回ってしまったので、あとは遠出をする時についでに
  回ってみたいと思っています。
 
  
 
 *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
   ○本(2003年8月第一刷)#新宿紀伊国屋にありました#
   「リクガメが100%喜ぶ 飼い方 遊ばせ方」
    ミニペット倶楽部 霍野 晋吉、吉田 修 青春出版社 ¥1,470
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

                後 記

  発行が遅くなりましたが、ご登録し続けて下さってありがとうござい
  ます。失敗の話ばかりですが、みなさんのご参考になれば幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。