SSブログ

[47][48]「緊急救命獣医」要約 [テレビ]

>   <CS>
>
>    ○8/ 9(木) アニマルプラネット 朝6:30 昼3:30
>      「緊急救命獣医」肺炎のヒラセガメ ほか

   (要約)
  動き方がおかしかった。血液とX線写真で肺炎とわかり、
  通常の治療を2ヶ月するも効果なし。肺に直接治療するため
  ドリルで甲羅に穴をあけカテーテルを差し込めるようにする。

  麻酔を染み込ませたタオルの上にカメを乗せておく。
  手足をさわり効き具合を見る。 消毒液で体をふく。

  カメは横隔膜がないので風邪を引いても咳が出ない。呼吸器の
  構造上、タンにより細菌の残骸をはき出すことが出来ない。
  
  カテーテルのサイズがドリルに合うかどうか確認。
    深く入りすぎないよう慎重にドリルで穴を開ける。
    カメ起きてしまう。  穴に長い綿棒を入れ
  サンプルを取ることでバクテリアの種類特定。それで適切な
  抗生物質を処方できる。
    開けた2カ所の穴にカテーテルのガイドを差し込み、根元を
    接着して水が入らないようにする。甲羅に小さな(1cm位?)
    角が2本たってるみたい

    カメの話はここまでで、実際カテーテルが挿入された
    所は写りませんでした。

  (アニマルプラネットはケーブルTVやスカパー!で視聴出来ます。
   一部ケーブルTVでは無料です。)

  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

  静岡のイベントで当てた「ガメラ」人形。腹甲の模様以外はケヅメ。
  意外と気に入り、パソコン前に置き毎日位置を変えて楽しんでます。
  (台座はなしでね)
   47.jpg
 
* ○*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*○ *
          ★ ホシガメ君に出会ったら ★            
              2007/11/17
* ○*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*○ *
               (略) 
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

  

   DVD「アニマルプラネット 餌食になるまえに 武装」
        DVD版        [レンタル落ち]版
餌食になるまえに 武装 [DVD]   アニマル・プラネット 餌食になるまえに 武装 [レンタル落ち]

   ラベルのヒョウモンにつられて見ました。
   ディスカバリーとかこのあたりのドキュメンタリーは色々な映像
   を寄せ集めてストーリー仕立てで作っています。(途中、カメの
   種類が変わっています)カメ好きにはちょっと痛ましいある場面
   もよくある?出来事なのかな・・・と思いました。


  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

>    ○8/30(木) アニマルプラネット 朝6:30 昼3:30
>      「緊急救命獣医8-5」甲らに空気銃が貫通したカメの治療 ほか
>  リンク切> animal-planet.jp/episode/epiintro.php?id1=203589&id2=000000

    (要約)
   男の子が拾ってきた亀の甲羅に穴。犬にかまれたと思っていた。
   アメリカハコガメ。空気銃か何かで撃たれた穴と推測。
   綿棒で穴をさわるとジタバタ。治療は明日に。。

   弾丸が貫通したあとがある。傷口洗浄。注射器で消毒液を注入。
   グラスファイバーを使う。
  「30年は変わっていない治療法です。グラスファイバーの下に新しい
   甲羅が作られるのを待つんですよ。1年もすれば新しい甲羅がこいつを
   押し上げます。」
   銀色・荒い織りのグラスファイバーを切る。接着剤をヘラでよく
   かき混ぜる。傷にファイバーをあてその上から接着剤を塗り込む。
    Na. グラスファイバーはキョーレツな匂いを発します。
   さわられてもおとなしかったカメがジタバタしている。
   ドライヤーで送風。抗生物質を注射したら放尿。 ...庭を歩くカメ


  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

>    ●8/31(金) 日本テレビ 午後11時
>      「未来創造堂」こだわり情報トークバラエティ 哀川翔
>          リンク切> ntv.co.jp/mirai/

  結局リクガメの話は出ませんでした・・・残念

  番組内で紹介した本を記載しようとアマゾンレビューを見たら...
  かなり迷いましたが、こういうマイナス情報もありかなと思い
  記載いたします。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4635070107/


  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

   渋谷の大型本屋「BOOK 1st」が移転・小さくなってしまいました。
   これからカメ本を探すときは新宿か池袋に行かなければならなく
   なり残念です。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。