SSブログ

[00] これから飼おうと思っている方へ [★これから飼おうと思っている方へ]

★ ホシガメ君に出会ったら ★
-これから飼おうと思っている方へ-
No.00 2003/ 2/ 15
*―*―*―*―*
ご購読いただいてありがとうございます。
よろしくお願いいたします。  ゆうき 
*―*―*―*―*
もくじ

☆ごあいさつ  
☆自己紹介   
☆次回からの目次

*―*―*―*―*

  かわいさにつられて、初心者向きではないと知りつつ無謀にも飼って しまったホシガメ君。健やかな成長を目指し悪戦苦闘する日々。
<自戒の念を込めて> これからホシ亀を飼おうと思っている方にお送 りしたいメールマガジンです。

*―*―*―*―*

 はじめまして。発行者のゆうきです。                 
 私がこのメールマガジンを出すキッカケは、ある情報番組の人気ペットラン キングでした('02.秋)。一位はなんとホシガメ。「え~!最近犬猫より簡単 に飼える小動物が人気なのは知っているけれど、ミドリガメの様に簡単には飼 えない難しい亀がなぜ?」というのが、その時の感想です。でも自分がホシガ メを選んだ時の事を思い返せばそれも納得せざるを得ません。かわいいですも のね。ただ、飼育の難しさを知らずに飼うことはカメにとっても人間にとって も悲しい結末となってしまいます。                   

 私は亀の初心者ですから、お手本的飼育書の様な事は書けません。でも、健 やかな成長を目指し悪戦苦闘する日々をご覧になっていただく事により、これ からホシガメを飼おうと思っているみなさんに飼育のイメージを具体的にして 頂きたく(自らの反省を込めて)このメルマガを出しました。       
亀を飼い始めたご近所さんの体験談(主に失敗談)を聞いてみると言った感じ で読んでくだされば幸いです。            

ホシガメ飼育を勧めるメルマガではありません。             

現在飼われている方の飼育方法を否定するものではありません。      

ただただホシガメと人間との幸福な出会いを願って出すものです。     

*―*―*―*―*

自己紹介

ゆうき                        
 東京。自宅で仕事をしています。私自身が飼ったことがあるのは 蚕やアゲハ等の蝶類。飼育の簡単な小型熱帯魚・ナマズ類。

ホシガメ君(「君」とつけていますが、性別はまだ不明です)
 飼育9カ月。44g甲長51mm。発育不全(詳細は後日書きま すが、つい3月前までちゃんと育っていると誤解していました。 ピンポンサイズよりは大きいですが、初心者は手を出さない方が よい幼体でした)

*―*―*―*―*
★★ 目 次 ★★
( 予定です )

■イメージと実際で違っていたこと

■お勧め本           

■お金             
 私の場合で試算してみました  

■時間・臭い・音        
■病院を探しておきましょう   
■仲間を作りましょう      

■ペットショップをまわりましょう
■置き場所           
■現在の飼育環境        

■商品についての感想      

■ホシガメ君との日々      
 試行錯誤・失敗談など 

*―*―*―*―*

■□■ 東京電力をご利用の方へ ■□■

<<2003東京電力で停電のおそれがあるとのお知らせありました>>

●停電の回避するため、節電に協力
     万が一の時のために  
●電気を使わない熱源確保    
●保温方法の再検討       
○非常時照明器具の確保     

などを考えてみてはいかがでしょうか。

 亀たちのためにも・・・

*―*―*―*―*
(実際のメルマガはテキストのみです)



 
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

-|[01] イメージと実際で違っていたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。