SSブログ

[03] お金のはなし [★これから飼おうと思っている方へ]

★ ホシガメ君に出会ったら ★
-お金のはなし-
No.03 2003/ 3/ 2
*―*―*―*―*
もくじ

☆ 亀   ☆ 光熱費
☆ 水槽等 ☆ 医療費
☆ エサ代 ☆ その他
☆ 書籍      
*―*―*―*―*

 
●亀
 体が大きいほど値段は高いですが、その分体調が安定していて丈夫 です。今までショップで見た中では約3~20万円までありました が、飼いやすいサイズは4,5万以上でしょうか。甲羅の色の入り方 でも値段が違うことがありました。

 
●水槽・ランプ等 
 飼育環境は決まった形があるわけではないので色々だと思いますがうちの場合は約6万円かかりました。


 ・爬虫類サーモ ・・・・・・・・・約10000円×2
 ・ひよこ電球とクリップソケット ・・約3500円×2
 ・スポットライトとソケット ・・・・約3000円
 ・日光代わりの爬虫類ランプとソケット約6500円
 ・保温マット ・・・・・・・・・・・約2500円
 ・水槽 ・・・・・・・・・・・・・・約3500円
 ・水飲み場 ・・・・・・・・・・・・約2000円
 ・赤玉土 ・・・・・・・・・・・・・約1000円
 ・温湿度計 ・・・・・・・・・・・・約2000円×2
 ・デジタル温度計 ・・・・・・・・・約2500円
 ・秤 ・・・・・・・・・・・・・・・約3500円
  ・その他

 温度管理が出来ている部屋で飼うのでしたら、これだけの金額は かからないと思います。また、ランプ類・床材は消耗品です。

 (使用頻度にもよるでしょうが、ランプ類は半年~1年、床材は  数日~一月で交換しています)

 
●エサ代 
 約1000/月(主に葉野菜・野草)

 近くに農薬の心配がない野草が採れるのでしたら、そんなにはかか らないと思います。うちの場合、小松菜の自家栽培に失敗したため 現在は葉野菜を数種買っています。(実際野菜は月4000円分位買っ ていますが ほとんどは人間が食べています)葉もの他は、

 ・トータスフード(スドー・リクガメ用フード)200g・900円
 ・ビタミン剤1500円・ミネラル3000円・ミネラル1000円
  (補助栄養として随時適量使用しています。)
 ・赤身肉(幼体のみ)少量(動物性のえさについては 専門家でも
   意見が分かれています。ドックフードでの失敗談は後日)


●書籍
 お勧め本は前回の「クリーパー」と「カメディア」で4750円
 ですが、それ以外にも色々参考になる本を買ったので2万円くらい
 になりました。 


●光熱費
 環境によってかなり違うと思いますが ご参考まで
 爬虫類用蛍光灯  20W  ・・・・・・12時間/日
 ひよこ電球2灯×100W 東京の冬場は?12時間/日
 スポットライト  40W  ・・・・・?12時間/日
 ホットヒーター  20W  ・・・・・?12時間/日
 <100Wアサヒひよこ保温球の箱に記載
  電力料金 約660円(1日10時間点灯,1kwh当たり22円換算)>
 <上記の試算で、月2000円位でしょうか。>
 <この冬、うちの場合は部屋ごと暖房して月6000円くらいでした>


●医療費
 幼体は病気になりやすいので医療費がかかりました。
 うちのホシガメ君は今まで2回病院に行っています。鼻水が主な症状
 でしたが、念のためレントゲンと検便等もやっていただきました。
 もし幼体を買われた場合、体調を崩しやすいのでそれなりの出費は覚
 悟された方がよいと思います。
 うちがお世話になった病院は、何の治療が○○円と細かい明細を教え
 てくれたので安心でした。
 (病気の他 この先生に色々と飼育方法をご指導いただいたおかげで、
  こんな私でもどうにかホシガメ君を飼えているのだと思います。
  本当に感謝しております)
 (ペット保険がありますが、亀が対象になったものは見つけられませ
  んでした。)
 

○その他
 ○買ったけれど使わなくなったもの約5万円(試行錯誤の結果)
 ○必ず必要なものではないが亀の為に買ったもの10万以上
  があります。

亀が大きくなった場合、大きい水槽と保温器具の購入・光熱費とえさ代が増えます。

*―*―*―*―*

 私が子供の頃実家で飼っていた犬は どれも人からもらわれてきた 雑種だからタダ。食事は残飯、小屋は手作り。お金は予防接種くらい でした。昔のペットはみんなこんな感じでしたよね。
 少し前に私が飼っていた熱帯魚は 高いものでもせいぜい2000円  どまりでしたが、水槽などのアクアリウム用品には数十万かけた気が・ 近所の大型ペット店では 普通の子犬でも大卒初任給くらいですが、 あのCMのおかげでチワワの値段が10万近く値上がりしていてるのには ビックリです。

 日本と全く違う環境にいたペットが増えて設備にお金がかかるのと、 子供の数が減った分愛情とお金をペットに注いでいるのかな・・
 何の動物を飼うのでもお金はかかるものですが、昔と今ではかなり 違ってきたような感じがします。

*―*―*―*―*


 
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。