SSブログ

[17] テレビ番組・寒さ [飼育日誌]

(略) 
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
 
    ホシガメではありませんが、亀の出る番組がありました。
  
    「松岡修三とちびっ子たちが行く!熱血!地球冒険ツアー」
     2月6日(日)フジ 夜4:05~
      オーストラリアでコアラの飼育・ウミガメの産卵を体験
   
    「地球ふしぎ大自然」
     2月14日(月)BSーHi 昼1:45~
             NHK総合 夜8:00~
      砂浜がカメで埋まる!中米コスタリカ100万匹の大産卵
 
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

  
   この冬は大寒波が来ているようですが、皆様はいかがお過ごしで
  しょうか。寒さと乾燥には特に要注意ですね。
  うちでは、水槽内と部屋内の温湿度差を小さくするため、部屋ごと
  暖房・加湿しています。日に一度は部屋の空気抜きをしますが、
  ほぼ一日中オイルヒーターで暖め、加湿器(*1)で湿度60%弱(*2)
  をキープ。90%以上にする時はスプレー加湿とお風呂場にカメ用
  入浴セットを持ち込んでお風呂場入浴(*3)しています。
  以前は陽の当たる窓際で入浴(*4)させていました。水温が下がり
  やすいのが欠点でした。

  ホシガメにとって何が一番良いのか...まだまだ試行錯誤の日々は
  続きます....


 
  *1) この冬ホシガメ君のために新しい加湿器を買いました。ナノ
    ミスト・マイナスイオン・湿度コントロールつき。約3万円
    (以前持っていた加湿器はただ電気で熱して蒸気を出すスチ
     ーム式で、湿度コントロールは出来ませんでした。)
    これで少しは楽になると思ったら、部屋の湿度を適正にして
    も 部屋より水槽内の温度が高いので水槽内の湿度は低くい
    まま。結局自動調節ではなく、手動で湿度調節しています。
    加湿器に湿度表示がありますが、それに頼らず複数の温湿度
    計をチェック。アナログの温湿度計や風呂用温度計には適正
    温湿度の範囲にマジックで線を引いてあり、いちいち数字を
    読み取らなくてもいいので便利です。
 
  *2) 湿度の数字は「クリーパー」No.7 2001.5 P19 を参考に。
    ちなみに人間にとっては40~60%が快適湿度です。60%弱
    というのは鼻・喉・お肌しっとり湿度です。
    でもこれだけの湿度を保つと結露がすごいので、毎朝窓掃除
    してます。二重窓が欲しい~~
 
  *3) 人間が先に朝風呂に入るか、シャワーで室内にお湯をまいて
    暖房・加湿しておく。ただし、お風呂場と部屋の間の温度差
    に注意。寒い地方でお風呂上がりに寒い脱衣所で急に血管が
    縮み倒れるという事があります。冷たい空気にあたらないよ
    うしっかりガードして移動してます。

  *4) ガラス越しなので日光浴効果は期待できませんが。
    人間の場合 生体リズムを整えるのには 毎朝ちゃんと日光に
    あたることが大切です。爬虫類体質の私は環境に影響を受け
    やすく、すぐリズムが崩れてしまいます。生体リズムを整える
    ための高照度照明器具(高い医療用ではない)も買いましたが、
    太陽の光には及びません。また寝る前は強い光を浴びないよう 
    部屋の明かりをスライダーで調節しています。
    カメの生体リズムにとって太陽の光がどう関わるのかわかりま
    せんが、なるべく日光が水槽内に当たるよう、日中カーテンを
    調節しています。(一日中寝ている亀にとって、昼と夜の眠り
    の質には違いがあるのでしょうか???)
    
  
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
   
   インド・スリランカの地震被害が、ホシガメの生育地や密輸に
   悪影響を与えませんように....
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。