SSブログ

[05] ショップ・置き場所・飼育環境- [★これから飼おうと思っている方へ]

★ ホシガメ君に出会ったら ★
-ショップ・置き場所・飼育環境-
No.05 2003/ 3/30
*―*―*―*―*
もくじ
☆ ペットショップをまわりましょう
☆ 置き場所を決めておく     
☆ うちの飼育環境(一例として) 

*―*―*―*―*


●ペットショップをまわりましょう

   ホシガメは繁殖の難しい高価なカメですから、ペットショップで購
  入する事になると思います。
   私はカメを買う前に数件の爬虫類専門店やペットショップを見て回
  りました。飼い始めた後も新しい店を探してデパート屋上のペットシ
  ョップを含め十数件の店を回りました。飼う前は扱っているカメの種
  類や値段を中心に、飼い始めてからは扱っている商品を中心に見まし
  た。それで気が付いたのは、カメの生体を扱っているからといって、
  その飼育について詳しいとは限らないと言うことでした。当たり前の
  事かもしれませんが、驚きでした。
   大きなペットショップだけど、爬虫類の飼育でよく使われる商品が
  置いてなかったりとか、逆にデパート屋上のありふれたショップなの
  に亀に詳しいおじさんがいたりとか、行ってみないとわからないもの
  です。(近所の亀好きの方はよくそのデパート内ショップのおじさん
  に カメの病気などの相談をしているそうです)
   ですからペットショップに行かれるときは、事前にある程度知識を
  持ってから行ってみて、生体の値段だけではなく生体の状態・サイズ・
  扱っている商品やお店の方の対応ぶり(リクガメの知識とか)もチェ
  ックしながら何軒かのお店を回ってみるとよいと思います。
  いいショップ店員さんとの出会いはいいカメとの出会いにも繋がるし、
  飼育の力強い味方になるでしょう。
   また、大きな専門店では栄養補助剤や床材の自社製品を出している
  ところもあるので、試してみるのもよいかもしれません。
  あと、ショップに行かれる時は 必ず電話で営業時間や扱っている
  ペットの種類(同じペットショップでも流行に合わせて扱う動物が変
  わっていったお店がありました。)を確認してから行かれると良いと
  思います。
 
 
●置き場所を決めておく

  ○W数を確保できる電源が近くにある。
    電源確保も大事です。
    うちの場合だと昼間は280W、電源コードが5本あり 途中
    爬虫類サーモをかませてテーブルタップで電源をとっています。
    他の家電との組み合わせが悪かったのか、これで一度ブレーカー
    が落ちたことがあります。幸い在宅でしたのですぐ対処出来まし
    たが、冬場の外出時に落ちたら大変です。大きな電力を使用する
    家電製品とは別系統の電源からとると良いと思います。

  ○直射日光の当たらないところ(場合によると思いますが)
    夏の直射日光で温度が上がりすぎて大失敗したことがあります。

  ○ホコリが立たない所
    夏場、一時水槽を布団部屋に移していました。布団を出し入れ
    する時は舞ったホコリが落ち着くまでカバーをして防ぎました。

  出来ればカメを買う前に水槽やライトを買い 実際にセッティング
  して電源・温度などを確認してみると良いと思います。
 
 
●うちの飼育環境(一例として)

   あくまでも一例として見て下さい。(うちのカメのお医者さんが
  書かれたレイアウトを参考にしてセッティングしました。)

  60cm水槽。
  上部うしろ半分は日光用爬虫類ランプ(蛍光灯タイプ)。電源は爬虫
  類サーモで自動点灯消灯。
  上部前面にひよこ電球100Wと60Wを一個づつ クリップスタン
  ドで取り付け。(以前は100W2個でした)
  その中間に爬虫類サーモのセンサーを取り付け ひよこ電球の温度を
  管理。
  上部左にスポットライトをクリップスタンドで取り付け、これを上記
  と別の爬虫類サーモで管理。
  床材は赤玉土で、一部に新聞・レンガを使用。右端に保温用ホットパ
  ネルを敷いています。
  左端に水場。
  シャルター用に植木鉢を半分に切ったものを並べている。
  温度はサーモで管理しているが、一応アナログの温湿度計も配置。
  幼体の場合普段は草の下に隠れているそうなので、安心できるように
  くしゃくしゃにした新聞で全体の1/3を覆っています。

  
*―*―*―*―*
東京電力の3月の停電はどうやら回避されたようで幸いです。
今回の事であらためて電気依存度の大きさを感じました。  
                        ゆうき 
*―*―*―*―*

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。