SSブログ

[07] このメルマガについて [★これから飼おうと思っている方へ]

★ ホシガメ君に出会ったら ★
-このメルマガについて-
No.07 2003/ 6/ 7
*―*―*―*―*


  ご購読いただきましてありがとうございます。

  0・2号にも書いてありますが、私がこのメルマガを出すキッカケは
  ある人気ペットランキングとホシガメ密輸のニュースを見た事です。

  ペットショップでホシガメを見てそのかわいさに魅せられたけれど
  「飼育はどんなものかしら」と思った方が、ネットでホシガメを検索
  した時このメルマガが探せるようにしたいと思っています。
  その為次号より毎回文章の最初に ★これからホシガメを飼う方へ★
  という項目が入ります。はじめて読まれる方への文章ですので、すで
  にご購読されている方は飛ばしてお読み下さい。

  これをメールマガジンという形にしたのは、普通のサイトだと既存サ
  イトに埋もれて見つけにくくなってしまうという事と、読者が多い
  まぐまぐでなら発見される確率が高くなると思ったからです。
  ただ まぐまぐのメルマガの場合、半年間発行がないと休刊になると
  いう条件があります。そこで、ホシガメの幼体が出てくる4月までに
  ホシガメ飼育を検討している方々に読んでもらいたい号を出し終え、
  後は私の飼育日誌の様なものを時々出しつないでいくつもりです。
  なにせ生き物が相手ですからどうなるかわかりませんが、なるべく長
  く続けたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


  ホシガメ君が我が家にやって来てからやっと1年を超えました。体重
  36→51gと かなり成長は遅い*のでまだまだ安心できませんが、
  一冬を越えられたのでどうにかやっていけそうです。
  *(クリーパーNo.7 P27ホシガメの体重表によると、1歳で約300g)

  無知な私が幼体のホシガメ君を1年も飼えたのは奇跡のようなもの
  ですが、2つの出来事があったおかげだと思います。
  一つ目は「クリーパー」ホシガメ特集号と出会えた事。この本は現時
  点で発売元にないので入手困難です。この記事が別の形でもいいから
  再出版されるとよいのですが・・・
  二つ目は爬虫類のお医者さんとの出会いです。これも爬虫類専門のお
  医者さんが少ないので、私は幸運でした。 
 
 
  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
 
 
   私がホシガメを買った一月後に ある爬虫類店でピンポン玉サイズ
  のホシガメに見入るカップルがいました。彼らが店員にする質問から、
  彼らがリクガメ初心者であることがわかりました。それは正に一月前
  の自分でした。私は 彼らに「それは止めておいた方がいいですよ」
  と言いたい気持ちをぐっとこらえました。その時点での彼らの知識で
  はホシガメにとっても彼らにとっても不幸な結果になるでしょう。
  出来ることなら ショップの方がピンポン玉サイズのホシガメの水槽に
 「中級向き」と張り紙をしておいて下されば、リクガメ初心者の衝動買い
  を防げると思うのですが・・・

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。